岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子育てママの助けになりたい

産後ドゥーラに興味があって…と、女性が尋ねてきてくれました。女性は、10ヶ月の女の子を抱っこしたママ。ご自身が産後に困った経験があり、今後、子育てママの助けになる仕事がしたい!と熱い想いを語ってくれました。 様々な子育て支援の中で、自分が出来…

岡山の産後ドゥーラ活動

産後ドゥーラは、産前産後の女性の自宅に訪問し、家事や育児のサポートをします。 岡山で産後ドゥーラ活動を一緒にしている なかむらくみさんが、NHK岡山放送局さんの取材を受けました。 ドゥーラカフェの様子。私もお手伝いに行ってきました。 11月22日(火)…

産後ケア訪問(上のお子様)

10月は、I様の産後ケア訪問をさせていただきました。 産後に上のお子様のお世話をして欲しいというのが、主な依頼でした。 2歳の女の子Tちゃんは、私が訪問すると、「あそぼう〜」と遊びに誘ってくれるようになりました。お散歩が大好きで、近所を歩いてど…

夏から秋へ

猛暑日の続いたあつ〜い夏でしたね。1ヶ月以上、ブログの更新をお休みしてしまいました。 気づけば、秋らしさがあちこちで感じられるようになりました。 朝夕の涼しさ、虫の声、うろこ雲、紅葉… 我が家ではせみの声から、いつの間にか、コオロギなどの秋らし…

暑い中、元気に咲いてます

8月に入り、暑い日が続いています。岡山市では昨日今日と午後に急な雨が降りました。 朝出かける前に、物干し竿いっぱいに干した沢山の洗濯物は、お昼過ぎに帰宅後、すぐに取り込んでおいたので、濡れることなくセーフでした。 夕方、お花の水やりしなくて…

稲の生長 〜こんなに大きくなりました〜

田植えをしてから、1か月が過ぎました。 稲の高さは私の膝を超えるほどになり、新しい葉や茎が増えて、株が大きくなりました。 田んぼを見渡すと、一面の緑が鮮やかできれいです。 暑い日が続いているので、田んぼの水がなくならないよう、水の管理に気をく…

これ、おいしい‼️

作った料理を食べてもらって、1番嬉しい言葉は、やっぱりコレですね❣️ いつもは暗くなってから帰宅する子ども達が、今日は、夕方の明るいうちに帰ってきました。 おなかが空いているだろうと、おやつにコーンたっぷりのピザトーストを作りました。 おばあち…

どうする?産後の過ごし方

妊娠中から、産後の生活について夫婦で話し合っておくことをおすすめします。 ひと昔は当たり前だった「里帰り出産」も今では、里帰り出産しないで、夫婦2人で産後を乗り切る「里帰り出産しない派」という夫婦が増えてきています。 親が就労や介護、遠方に居…

夏バテ防止にあの飲み物

雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日が続きますね。 みなさん、体調はいかがでしょうか? 夏バテしたくないなぁと思い、先日、思い出したように立ち寄ったのが、とあるケーキ屋さん。 倉敷市中帯江にある「ル・ソレイユ」です。 岡山バイパスから、安産祈願…

コリンキー

珍しいもの大好きの義母が畑で作ってくれたコリンキー。なかなか、スーパーなどでは見かけないですよね。私は、初めてのものになかなか手がでないタイプなのですが…出来れば美味しく食べたい!と思い、調理してみました。家族が好むおかずになるように レシ…

わらべうたであそぼう

梅雨の時期は外出が減り、室内で過ごすことが多くなりがちです。 そんな時、お子さんと一緒にわらべうたで遊んでみてはいかがでしょうか。 どこか懐かしい気持ちになる、わらべうた。 毎日忙しく、イライラすることもありますが、歌ってみると案外、心が落ち…

季節を楽しむ 〜何の実でしょう?〜

今日も雨がたくさん降りそうです。 どんよりとした曇り空の下、雨が降り出す前に田んぼの稲の見回りをしました。 歩いていると、空、風、鳥や虫、草花など、いろいろな景色に出会います。同じ景色の日は、ないですね。毎日、毎日、変化していきます。 最近、…

梅雨の晴れ間に

今日の岡山は、午前中晴れ間が広がる予報。 ということで、外に洗濯物を干していますが、いつ雨がポツポツと降ることやら… 窓の外に時折目をやりながら、友達からの頂き物の人参と赤玉ねぎを使って2品作りました。 人参って、一年中お店に並んでいるけれど、…

田植えの後も

今日は最高気温が30度を超える、暑い1日となりました。 そんな中、あちこちで田植えをする光景を見かけました。 我が家も先週田植えをしましたが、それからは、苗の成長や水の管理に気をくばる毎日です。 明日は、雨が降る予報。どのくらい降ってくれるのか…

留守番をしてくれていたのは?

6月に入りましたね。今日も朝から晴れて、気温が上がってきました。暑くなると、熱中症や体の疲れが心配ですね。先月中頃に植えた稲の苗もこの暑さの中、生育が気になり、朝に夕に見回りに行きます。今日も順調で、一安心。田んぼの様子も見て、やれやれと帰…

子育て座談会 in 彦崎地域子育て支援センター

5月26日10時より、岡山市南区にある岡山市立彦崎保育園隣接の彦崎子育て支援センターにおいて、「産後ドゥーラと一緒に子育て座談会」が開かれました。親子13名の参加で、会場には、元気なかわいい声が響きました。前半は、親子で手遊びやふれあい遊びをして…

春の仕事 破竹とグリーンピース

いただきものの破竹を茹でながら、グリーンピースをむいています。何の料理にして食べようかな〜。まずは、豆ご飯それから…と考えているうちに。豆の数が気になりだしました。そういえば、子どもが幼い頃は、何個入っているか?で競うようにむいていたな〜。…

お米作り始まりました‼️

今年もいよいよ始まりました。先週、種蒔きをして、ビニールハウスの中で一週間。こんなに大きくなりました。苗の背丈は5㎝位。元気に育ってくれますように‼️

甘酒で身体に優しいスイーツ

あま〜いスイーツがどうしても食べたくなって、いつものケーキ屋さんにGo!見慣れた美味しいケーキと並んで、私の目にとまったのは、コレ!甘酒を使ったプリンの上に、清水白桃がゴロッとのったヘルシーなスイーツ。早速、買って帰り、ペロリ何とも言えない…

産後サポートで、ママはゆっくり休んで

美容院に行ってきました。 いつも玄関脇に活けてある季節のお花達に癒されます いつものように美容師さんと楽しくおしゃべりをしているうちに、髪も気分もリフレッシュ‼️ ドゥーラの仕事の話をしたら、うちのお客さんにも教えてあげたい人がいるよということ…

岡山で産前産後の家事・育児をお手伝いします

先日参加したイベントで作ったポーセラーツのカップが出来上がったということで、アトリエOrangeを訪ねました❣️ 居合わせた生徒さんと一緒にアイスコーヒーをいただきながら、産後ドゥーラの話に 産後ドゥーラは、お宅に訪問して産前産後の家事や育児をサポ…

新鮮な野菜に元気をもらう

夕方畑に行くと、いつものように義理の母が畑の手入れをしていました。収穫してくれていた野菜をもらって、歩きながら眺めていると、それはそれは、おいしそう‼️バリバリッと音がしそうな張りのあるレタスに瑞々しい新玉ねぎ✨新鮮な野菜は、見ているだけで元…

ちいさなお庭で、ドゥーラ紹介🌿

5月7・8日、岡山市南区にあるアトリエOrangeで「ちいさなお庭の美術館vol.8」が開かれました。押し花やポーセラーツ、ガラスフュージングなどの作品展示やワークショップに多くの人が訪れました。私は、カフェコーナーのお手伝い天然酵母使用のパンやオーガ…

初回訪問させて頂きました

先日、お客様のご自宅に、初回訪問をさせて頂きました。ご自宅に伺い玄関のインターホンを押すと、出迎えてくれたのは、今年の秋に第2子出産予定のママと2歳の女の子。女の子はお昼寝の後ということもあってか、ご機嫌で、さっそく、話しかけてくれました産…

熊本地震によせて

この度の熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。度重なる余震に大雨…と、テレビや新聞などの報道で現地の様子を知るたびに、心が痛みます。今日から、被災地でのボランティア活動が本格化したとのこと。1日でも早く、落ち着いた生活…

4月のドゥーラカフェin岡山🌸

今日の岡山市は気温が18度まで上がり、4月下旬の陽気となりました。あちこちで桜が満開に咲き誇り、すっかり春です第2回目となるドゥーラカフェin岡山は、孫育て世代の方を対象に開かれました。産後ドゥーラが、産後の食事について食材や味付けなどの説明を…

岡山市でドゥーラ・カフェ 初開催‼️

岡山市中区でマタニティの方〜乳児のママやお母様を対象にしたお食事付き座談会「先輩ママに聞こう ドゥーラ・カフェ」が開かれました。大人4人に乳幼児3人と産後ドゥーラ2人が参加し、春の陽が差し込む和室で賑やかに過ごしました。簡単な自己紹介をした後…

春ですね

1か月ぶりのブログ更新となってしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?3月も残すところあと5日。今日は久しぶりに、お花の花がら摘みをしました。子どもの受験や卒業でバタバタとしていた冬の間、玄関周りを明るくしてくれていた黄色やピンク…

春よ来い🌸

春が待ち遠しい…。寒い冬も、もうすぐ終わりです。

娘とランチ💕

2月も残りあとわずか。今日は、「ランチパスポートおかやまVol.8」の使用期限最終日ということで、娘を誘ってランチに行ってきました。パスポートを提示すると、掲載のメニューが500円でいただけるのです❣️デザートもついつい…美味しかった〜女同士トークも…