岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て座談会 in 彦崎地域子育て支援センター

5月26日10時より、岡山市南区にある岡山市立彦崎保育園隣接の彦崎子育て支援センターにおいて、「産後ドゥーラと一緒に子育て座談会」が開かれました。親子13名の参加で、会場には、元気なかわいい声が響きました。前半は、親子で手遊びやふれあい遊びをして…

春の仕事 破竹とグリーンピース

いただきものの破竹を茹でながら、グリーンピースをむいています。何の料理にして食べようかな〜。まずは、豆ご飯それから…と考えているうちに。豆の数が気になりだしました。そういえば、子どもが幼い頃は、何個入っているか?で競うようにむいていたな〜。…

お米作り始まりました‼️

今年もいよいよ始まりました。先週、種蒔きをして、ビニールハウスの中で一週間。こんなに大きくなりました。苗の背丈は5㎝位。元気に育ってくれますように‼️

甘酒で身体に優しいスイーツ

あま〜いスイーツがどうしても食べたくなって、いつものケーキ屋さんにGo!見慣れた美味しいケーキと並んで、私の目にとまったのは、コレ!甘酒を使ったプリンの上に、清水白桃がゴロッとのったヘルシーなスイーツ。早速、買って帰り、ペロリ何とも言えない…

産後サポートで、ママはゆっくり休んで

美容院に行ってきました。 いつも玄関脇に活けてある季節のお花達に癒されます いつものように美容師さんと楽しくおしゃべりをしているうちに、髪も気分もリフレッシュ‼️ ドゥーラの仕事の話をしたら、うちのお客さんにも教えてあげたい人がいるよということ…

岡山で産前産後の家事・育児をお手伝いします

先日参加したイベントで作ったポーセラーツのカップが出来上がったということで、アトリエOrangeを訪ねました❣️ 居合わせた生徒さんと一緒にアイスコーヒーをいただきながら、産後ドゥーラの話に 産後ドゥーラは、お宅に訪問して産前産後の家事や育児をサポ…

新鮮な野菜に元気をもらう

夕方畑に行くと、いつものように義理の母が畑の手入れをしていました。収穫してくれていた野菜をもらって、歩きながら眺めていると、それはそれは、おいしそう‼️バリバリッと音がしそうな張りのあるレタスに瑞々しい新玉ねぎ✨新鮮な野菜は、見ているだけで元…

ちいさなお庭で、ドゥーラ紹介🌿

5月7・8日、岡山市南区にあるアトリエOrangeで「ちいさなお庭の美術館vol.8」が開かれました。押し花やポーセラーツ、ガラスフュージングなどの作品展示やワークショップに多くの人が訪れました。私は、カフェコーナーのお手伝い天然酵母使用のパンやオーガ…