岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コリンキー

珍しいもの大好きの義母が畑で作ってくれたコリンキー。なかなか、スーパーなどでは見かけないですよね。私は、初めてのものになかなか手がでないタイプなのですが…出来れば美味しく食べたい!と思い、調理してみました。家族が好むおかずになるように レシ…

わらべうたであそぼう

梅雨の時期は外出が減り、室内で過ごすことが多くなりがちです。 そんな時、お子さんと一緒にわらべうたで遊んでみてはいかがでしょうか。 どこか懐かしい気持ちになる、わらべうた。 毎日忙しく、イライラすることもありますが、歌ってみると案外、心が落ち…

季節を楽しむ 〜何の実でしょう?〜

今日も雨がたくさん降りそうです。 どんよりとした曇り空の下、雨が降り出す前に田んぼの稲の見回りをしました。 歩いていると、空、風、鳥や虫、草花など、いろいろな景色に出会います。同じ景色の日は、ないですね。毎日、毎日、変化していきます。 最近、…

梅雨の晴れ間に

今日の岡山は、午前中晴れ間が広がる予報。 ということで、外に洗濯物を干していますが、いつ雨がポツポツと降ることやら… 窓の外に時折目をやりながら、友達からの頂き物の人参と赤玉ねぎを使って2品作りました。 人参って、一年中お店に並んでいるけれど、…

田植えの後も

今日は最高気温が30度を超える、暑い1日となりました。 そんな中、あちこちで田植えをする光景を見かけました。 我が家も先週田植えをしましたが、それからは、苗の成長や水の管理に気をくばる毎日です。 明日は、雨が降る予報。どのくらい降ってくれるのか…

留守番をしてくれていたのは?

6月に入りましたね。今日も朝から晴れて、気温が上がってきました。暑くなると、熱中症や体の疲れが心配ですね。先月中頃に植えた稲の苗もこの暑さの中、生育が気になり、朝に夕に見回りに行きます。今日も順調で、一安心。田んぼの様子も見て、やれやれと帰…