岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

6/17(土)岡山シティエフエムRadioMOMOに出演します

またまた、岡山で産後ドゥーラを紹介する機会をいただきました! 打ち合わせ〜収録と、緊張感しつつも楽しい時間でした。 よろしければ、聴いてみてくださいね。 ☆出演番組 岡山シティエフエム RadioMOMO 79.0MHz 『夢創る おかやま人』 ☆パーソナリティ 太…

6月のドゥーラカフェのご案内

梅雨に入りましたが、いいお天気が続いていますね。しとしと降る雨やあじさいも好きですが、やはり、晴れると洗濯物がよく乾くので、助かります〜♪ さて、岡山で活動している産後ドゥーラ2人が開く今月のドゥーラカフェは、日曜日開催を予定しています。 旬…

5月のドゥーラカフェを開催しました

前日の雨も上がり、風が心地よい日となりました。今回は、親子12人におばあちゃん、妊婦さんの参加もあり、いつもよりにぎやかに 手遊びや絵本の読み聞かせの後、ドゥーラごはんのバイキング。季節の野菜を使ったお料理がならびました。 食事をしながら、皆…

5月のドゥーラカフェのご案内🍀

保育士の産後ドゥーラに尋ねようトイレトレーニング❗ 子育てのあれこれ、日頃の悩みを相談してみませんか?絵本の読み聞かせもありますよ お子様もご一緒にどうぞ。 体によいお食事もお楽しみに‼️ ○日時 平成29年5月25日(木)11時〜14時 ○場所 岡山市中区(産…

2/18(土) 岡山シティエフエム Radio MOMOに出演します☆

先日、ラジオの収録に行ってきました‼️ パーソナリティの平川睦子さんと打ち合わせの後、スタジオで収録。産後ドゥーラになったきっかけやサポート内容についてお話させていただきました。よろしければ、みなさん、聴いてみてくださいね ☆出演番組 岡山シテ…

2017年、スタート!

明けましておめでとうございます 今年は穏やかなお正月3が日となりました。 産後ケアに携わるようになってから気になっていた事を、実家に帰省した際、母に聞いてみました。 「私が生まれた時のこと」です。 ある助産師さんにお世話になったこと、兄弟3人共…

子育てママの助けになりたい

産後ドゥーラに興味があって…と、女性が尋ねてきてくれました。女性は、10ヶ月の女の子を抱っこしたママ。ご自身が産後に困った経験があり、今後、子育てママの助けになる仕事がしたい!と熱い想いを語ってくれました。 様々な子育て支援の中で、自分が出来…

岡山の産後ドゥーラ活動

産後ドゥーラは、産前産後の女性の自宅に訪問し、家事や育児のサポートをします。 岡山で産後ドゥーラ活動を一緒にしている なかむらくみさんが、NHK岡山放送局さんの取材を受けました。 ドゥーラカフェの様子。私もお手伝いに行ってきました。 11月22日(火)…

産後ケア訪問(上のお子様)

10月は、I様の産後ケア訪問をさせていただきました。 産後に上のお子様のお世話をして欲しいというのが、主な依頼でした。 2歳の女の子Tちゃんは、私が訪問すると、「あそぼう〜」と遊びに誘ってくれるようになりました。お散歩が大好きで、近所を歩いてど…

夏から秋へ

猛暑日の続いたあつ〜い夏でしたね。1ヶ月以上、ブログの更新をお休みしてしまいました。 気づけば、秋らしさがあちこちで感じられるようになりました。 朝夕の涼しさ、虫の声、うろこ雲、紅葉… 我が家ではせみの声から、いつの間にか、コオロギなどの秋らし…

暑い中、元気に咲いてます

8月に入り、暑い日が続いています。岡山市では昨日今日と午後に急な雨が降りました。 朝出かける前に、物干し竿いっぱいに干した沢山の洗濯物は、お昼過ぎに帰宅後、すぐに取り込んでおいたので、濡れることなくセーフでした。 夕方、お花の水やりしなくて…

稲の生長 〜こんなに大きくなりました〜

田植えをしてから、1か月が過ぎました。 稲の高さは私の膝を超えるほどになり、新しい葉や茎が増えて、株が大きくなりました。 田んぼを見渡すと、一面の緑が鮮やかできれいです。 暑い日が続いているので、田んぼの水がなくならないよう、水の管理に気をく…

これ、おいしい‼️

作った料理を食べてもらって、1番嬉しい言葉は、やっぱりコレですね❣️ いつもは暗くなってから帰宅する子ども達が、今日は、夕方の明るいうちに帰ってきました。 おなかが空いているだろうと、おやつにコーンたっぷりのピザトーストを作りました。 おばあち…

どうする?産後の過ごし方

妊娠中から、産後の生活について夫婦で話し合っておくことをおすすめします。 ひと昔は当たり前だった「里帰り出産」も今では、里帰り出産しないで、夫婦2人で産後を乗り切る「里帰り出産しない派」という夫婦が増えてきています。 親が就労や介護、遠方に居…

夏バテ防止にあの飲み物

雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日が続きますね。 みなさん、体調はいかがでしょうか? 夏バテしたくないなぁと思い、先日、思い出したように立ち寄ったのが、とあるケーキ屋さん。 倉敷市中帯江にある「ル・ソレイユ」です。 岡山バイパスから、安産祈願…

コリンキー

珍しいもの大好きの義母が畑で作ってくれたコリンキー。なかなか、スーパーなどでは見かけないですよね。私は、初めてのものになかなか手がでないタイプなのですが…出来れば美味しく食べたい!と思い、調理してみました。家族が好むおかずになるように レシ…

わらべうたであそぼう

梅雨の時期は外出が減り、室内で過ごすことが多くなりがちです。 そんな時、お子さんと一緒にわらべうたで遊んでみてはいかがでしょうか。 どこか懐かしい気持ちになる、わらべうた。 毎日忙しく、イライラすることもありますが、歌ってみると案外、心が落ち…

季節を楽しむ 〜何の実でしょう?〜

今日も雨がたくさん降りそうです。 どんよりとした曇り空の下、雨が降り出す前に田んぼの稲の見回りをしました。 歩いていると、空、風、鳥や虫、草花など、いろいろな景色に出会います。同じ景色の日は、ないですね。毎日、毎日、変化していきます。 最近、…

梅雨の晴れ間に

今日の岡山は、午前中晴れ間が広がる予報。 ということで、外に洗濯物を干していますが、いつ雨がポツポツと降ることやら… 窓の外に時折目をやりながら、友達からの頂き物の人参と赤玉ねぎを使って2品作りました。 人参って、一年中お店に並んでいるけれど、…

田植えの後も

今日は最高気温が30度を超える、暑い1日となりました。 そんな中、あちこちで田植えをする光景を見かけました。 我が家も先週田植えをしましたが、それからは、苗の成長や水の管理に気をくばる毎日です。 明日は、雨が降る予報。どのくらい降ってくれるのか…

留守番をしてくれていたのは?

6月に入りましたね。今日も朝から晴れて、気温が上がってきました。暑くなると、熱中症や体の疲れが心配ですね。先月中頃に植えた稲の苗もこの暑さの中、生育が気になり、朝に夕に見回りに行きます。今日も順調で、一安心。田んぼの様子も見て、やれやれと帰…

子育て座談会 in 彦崎地域子育て支援センター

5月26日10時より、岡山市南区にある岡山市立彦崎保育園隣接の彦崎子育て支援センターにおいて、「産後ドゥーラと一緒に子育て座談会」が開かれました。親子13名の参加で、会場には、元気なかわいい声が響きました。前半は、親子で手遊びやふれあい遊びをして…

春の仕事 破竹とグリーンピース

いただきものの破竹を茹でながら、グリーンピースをむいています。何の料理にして食べようかな〜。まずは、豆ご飯それから…と考えているうちに。豆の数が気になりだしました。そういえば、子どもが幼い頃は、何個入っているか?で競うようにむいていたな〜。…

お米作り始まりました‼️

今年もいよいよ始まりました。先週、種蒔きをして、ビニールハウスの中で一週間。こんなに大きくなりました。苗の背丈は5㎝位。元気に育ってくれますように‼️

甘酒で身体に優しいスイーツ

あま〜いスイーツがどうしても食べたくなって、いつものケーキ屋さんにGo!見慣れた美味しいケーキと並んで、私の目にとまったのは、コレ!甘酒を使ったプリンの上に、清水白桃がゴロッとのったヘルシーなスイーツ。早速、買って帰り、ペロリ何とも言えない…

産後サポートで、ママはゆっくり休んで

美容院に行ってきました。 いつも玄関脇に活けてある季節のお花達に癒されます いつものように美容師さんと楽しくおしゃべりをしているうちに、髪も気分もリフレッシュ‼️ ドゥーラの仕事の話をしたら、うちのお客さんにも教えてあげたい人がいるよということ…

岡山で産前産後の家事・育児をお手伝いします

先日参加したイベントで作ったポーセラーツのカップが出来上がったということで、アトリエOrangeを訪ねました❣️ 居合わせた生徒さんと一緒にアイスコーヒーをいただきながら、産後ドゥーラの話に 産後ドゥーラは、お宅に訪問して産前産後の家事や育児をサポ…

新鮮な野菜に元気をもらう

夕方畑に行くと、いつものように義理の母が畑の手入れをしていました。収穫してくれていた野菜をもらって、歩きながら眺めていると、それはそれは、おいしそう‼️バリバリッと音がしそうな張りのあるレタスに瑞々しい新玉ねぎ✨新鮮な野菜は、見ているだけで元…

ちいさなお庭で、ドゥーラ紹介🌿

5月7・8日、岡山市南区にあるアトリエOrangeで「ちいさなお庭の美術館vol.8」が開かれました。押し花やポーセラーツ、ガラスフュージングなどの作品展示やワークショップに多くの人が訪れました。私は、カフェコーナーのお手伝い天然酵母使用のパンやオーガ…

初回訪問させて頂きました

先日、お客様のご自宅に、初回訪問をさせて頂きました。ご自宅に伺い玄関のインターホンを押すと、出迎えてくれたのは、今年の秋に第2子出産予定のママと2歳の女の子。女の子はお昼寝の後ということもあってか、ご機嫌で、さっそく、話しかけてくれました産…

熊本地震によせて

この度の熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。度重なる余震に大雨…と、テレビや新聞などの報道で現地の様子を知るたびに、心が痛みます。今日から、被災地でのボランティア活動が本格化したとのこと。1日でも早く、落ち着いた生活…

4月のドゥーラカフェin岡山🌸

今日の岡山市は気温が18度まで上がり、4月下旬の陽気となりました。あちこちで桜が満開に咲き誇り、すっかり春です第2回目となるドゥーラカフェin岡山は、孫育て世代の方を対象に開かれました。産後ドゥーラが、産後の食事について食材や味付けなどの説明を…

岡山市でドゥーラ・カフェ 初開催‼️

岡山市中区でマタニティの方〜乳児のママやお母様を対象にしたお食事付き座談会「先輩ママに聞こう ドゥーラ・カフェ」が開かれました。大人4人に乳幼児3人と産後ドゥーラ2人が参加し、春の陽が差し込む和室で賑やかに過ごしました。簡単な自己紹介をした後…

春ですね

1か月ぶりのブログ更新となってしまいましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?3月も残すところあと5日。今日は久しぶりに、お花の花がら摘みをしました。子どもの受験や卒業でバタバタとしていた冬の間、玄関周りを明るくしてくれていた黄色やピンク…

春よ来い🌸

春が待ち遠しい…。寒い冬も、もうすぐ終わりです。

娘とランチ💕

2月も残りあとわずか。今日は、「ランチパスポートおかやまVol.8」の使用期限最終日ということで、娘を誘ってランチに行ってきました。パスポートを提示すると、掲載のメニューが500円でいただけるのです❣️デザートもついつい…美味しかった〜女同士トークも…

産後ドゥーラごはん

産後のママのために作るごはんは、だしをつかった和食中心の身体に優しいお料理です。おいしい母乳を出やすくするために、油や砂糖を極力控え、旬の野菜をたっぷりと使います。お肉やお魚は脂身の少ないものを、焼いたり蒸したりしています。

産後ドゥーラとは?

認定産後ドゥーラの中村涼理です。これから、「産後ドゥーラ」について、少しずつ紹介していきますね。産後ドゥーラとは、出産後の女性に寄り添い、家事や育児を支える女性のことをいいます。出産後に、家族が赤ちゃんを「家族の一員」として受け入れ、子育…

2/11子そだておうえんハッピータイムのご案内

この度、岡山市で産後ドゥーラを紹介する機会を頂きました。来週 2月11日(木・祝)に岡山ふれあいセンターで開催される「子そだておうえんハッピータイム」(主催 岡山市教育委員会)です。会場には、子育てに役立つ楽しい情報の紹介や相談窓口があり、おしゃべ…

とかけて…その心は???

イベントの準備に追われ、朝からパソコンに向かっている私。下校しておやつを食べようとした息子に、ついでにコーヒーを入れてもらったまったりとしていたところへ…いきなり!「小学生とかけて、お母さんと解く。その心は?」と息子。「???」と眉を寄せて…

昨夜のNHKスペシャル を観て、振り返る産後生活

録画しておいたNHKスペシャルを見ました。 今はもう思春期になる我が子が生まれた頃を思い返しながら、見る事となりました。 我が子が幼い頃は保育士として働いていましたが、生まれたばかりの赤ちゃんをお世話するのは初めてで、分からないことだらけでした…

10日ぶりのジョギング

今日は久しぶりにウォーキング&ジョギングをしました。10日ぶりなので、ウォーキングから始めようかと歩き始めたのですが…風が寒くて、走らずにはいられませんでした。しばらくすると、身体も温まり、夕陽が目に入りました。写真を撮った後足元を見ると、明…

びっくりぽん‼️な参道

子どもの受験合格祈願に行こう!という夫とともに、学業成就で有名な龍ノ口八幡宮へお参りをしてきました。話には聞いていたものの…予想を超えて、険しい参道‼️道、間違ってないかな〜と不安になりましたが、すぐに別の参道者と出会い、ほっとひと安心。最近…

始業式の前に

「今日は髪を切りに行きたい」と息子。新学期の準備をしながら、そう言い出しました。年末に行けなかったので、新学期はさっぱりとして迎えたいのでしょうか。思い返せば、小学生の頃は、「お母さん、どうしたらいいと思う?」と、何でもよく聞いてきていま…

2016年スタート❣️

明けましておめでとうございます。新しい年がスタートしましたね。今年は私の失敗?のおかげで、驚きとワクワクに満ちた幕開けとなりました✨はてさて、どんな一年になることやら今回は実家に帰省しないこともあり、おせち作りにチャレンジしてみました。家族…

濃霧の中、見つけたもの

寒緋桜の芽とキラキラ光る水の玉。今、しか見ることのできない一瞬の光景です。

今年も‼️

冬の味覚牡蠣を求めて、備前日生へ。早朝ドライブ、気持ちよかった〜❗️