岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

2022 寅年スタート🐯

新年のご挨拶を申し上げます🎍 2021年はお子さまの可愛らしい姿やお客様からの温かい言葉に励まされた一年でした。 本年も皆様との出会いを楽しみに、ベビーシッターと産前産後ケアで岡山の子育てをサポートしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。…

産後ドゥーラ 、テレビ番組で紹介されます

今回は、テレビ番組放映についてのお知らせです。 NHK・Eテレ(教育テレビ)「まいにちスクスク」で、産後のママを支える地域の「産後ケア事業」や「産後ドゥーラ」が紹介されます。 「産後ドゥーラ」についてもまだまだ認知されていませんが、少しでも…

お料理教室 初参加✨

以前から行ってみたかったお料理教室に行ってきました! 作り置きおかずのレッスン。 どの料理も、簡単に、短時間で出来上がっていく様子に驚きました。 しかも、お財布に優しい食材で。 産後ママのための身体に優しいアレンジも教わりました。 お楽しみの試…

新年のご挨拶 2021

あけましておめでとうございます。 皆さま、お正月はいかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍にありますが、感染対策をとりながら、お客様のご要望にお応えできるよう気持ちも新たにサポートしてまいります。 本年もよろしくお願い申し上げます。

産後の子育てがつらい方へ お手伝いします

はじめまして、「おうちに訪問して新生児からお世話ができる保育士。産前産後の家事・育児もOK!」の中村涼理です。 妊娠中から産後一年半までの間、料理や掃除などの家事、赤ちゃんや上のお子様のお世話など、ママに代わってお手伝いします。 先日、コロナ…

今年も笑顔で子育てのお手伝い

あけましておめでとうございます。 本年もキッズラインを通して皆様の子育てのお手伝いができ、少しでもお役に立てればと思います。 ベビーシッターを初めてご利用の方、また、ご利用に際しての心配事などがある方、些細なことでも構いませんので、どうぞお…

岡山のベビーシッター

今年も残りあと1ヶ月となりましたね。 寒さも増してきて、今朝出かけようとしたら、車の窓にびっしりと霜がついていて困りました クリスマスに年賀状、大掃除それから風邪やインフルエンザも流行りはじめて…。なんだか急に忙しくなる季節です。 そんなママ達…

サポート再開のお知らせ

長らくお待たせいたしました。 2019年11月22日(金)より、産前産後〜子育てママのサポートを再開することとなりましたので、お知らせいたします。 産前産後 のサポートに加えて、ベビーシッターとしてのサポートも新しく始めることとなりました。 ご依頼は、…

産後ドゥーラサービス休止のお知らせ

2018年4月より、より良い産前産後〜子育てサポートの準備をするため、産後ドゥーラサービスをお休みしております。 新たにサービス開始の際には、こちらで報告させていただきます。

6/17(土)岡山シティエフエムRadioMOMOに出演します

またまた、岡山で産後ドゥーラを紹介する機会をいただきました! 打ち合わせ〜収録と、緊張しつつも楽しい時間でした。 よろしければ、聴いてみてくださいね。 ☆出演番組 岡山シティエフエム RadioMOMO 79.0MHz 『夢創る おかやま人』 ☆パーソナリティ 太田 …

6月のドゥーラカフェのご案内

梅雨に入りましたが、いいお天気が続いていますね。しとしと降る雨やあじさいも好きですが、やはり、晴れると洗濯物がよく乾くので、助かります〜♪ さて、岡山で活動している産後ドゥーラ2人が開く今月のドゥーラカフェは、日曜日開催を予定しています。 旬…

5月のドゥーラカフェを開催しました

前日の雨も上がり、風が心地よい日となりました。今回は、親子12人におばあちゃん、妊婦さんの参加もあり、いつもよりにぎやかに 手遊びや絵本の読み聞かせの後、ドゥーラごはんのバイキング。季節の野菜を使ったお料理がならびました。 食事をしながら、皆…

5月のドゥーラカフェのご案内🍀

保育士の産後ドゥーラに尋ねようトイレトレーニング❗ 子育てのあれこれ、日頃の悩みを相談してみませんか?絵本の読み聞かせもありますよ お子様もご一緒にどうぞ。 体によいお食事もお楽しみに‼️ ○日時 平成29年5月25日(木)11時〜14時 ○場所 岡山市中区(産…

2/18(土) 岡山シティエフエム Radio MOMOに出演します☆

先日、ラジオの収録に行ってきました‼️ パーソナリティの平川睦子さんと打ち合わせの後、スタジオで収録。産後ドゥーラになったきっかけやサポート内容についてお話させていただきました。よろしければ、みなさん、聴いてみてくださいね ☆出演番組 岡山シテ…

2017年、スタート!

明けましておめでとうございます 今年は穏やかなお正月3が日となりました。 産後ケアに携わるようになってから気になっていた事を、実家に帰省した際、母に聞いてみました。 「私が生まれた時のこと」です。 ある助産師さんにお世話になったこと、兄弟3人共…

子育てママの助けになりたい

産後ドゥーラに興味があって…と、女性が尋ねてきてくれました。女性は、10ヶ月の女の子を抱っこしたママ。ご自身が産後に困った経験があり、今後、子育てママの助けになる仕事がしたい!と熱い想いを語ってくれました。 様々な子育て支援の中で、自分が出来…

岡山の産後ドゥーラ活動

産後ドゥーラは、産前産後の女性の自宅に訪問し、家事や育児のサポートをします。 岡山で産後ドゥーラ活動を一緒にしている なかむらくみさんが、NHK岡山放送局さんの取材を受けました。 ドゥーラカフェの様子。私もお手伝いに行ってきました。 11月22日(火)…

産後ケア訪問(上のお子様)

10月は、I様の産後ケア訪問をさせていただきました。 産後に上のお子様のお世話をして欲しいというのが、主な依頼でした。 2歳の女の子Tちゃんは、私が訪問すると、「あそぼう〜」と遊びに誘ってくれるようになりました。お散歩が大好きで、近所を歩いてど…

夏から秋へ

猛暑日の続いたあつ〜い夏でしたね。1ヶ月以上、ブログの更新をお休みしてしまいました。 気づけば、秋らしさがあちこちで感じられるようになりました。 朝夕の涼しさ、虫の声、うろこ雲、紅葉… 我が家ではせみの声から、いつの間にか、コオロギなどの秋らし…

暑い中、元気に咲いてます

8月に入り、暑い日が続いています。岡山市では昨日今日と午後に急な雨が降りました。 朝出かける前に、物干し竿いっぱいに干した沢山の洗濯物は、お昼過ぎに帰宅後、すぐに取り込んでおいたので、濡れることなくセーフでした。 夕方、お花の水やりしなくて…

稲の生長 〜こんなに大きくなりました〜

田植えをしてから、1か月が過ぎました。 稲の高さは私の膝を超えるほどになり、新しい葉や茎が増えて、株が大きくなりました。 田んぼを見渡すと、一面の緑が鮮やかできれいです。 暑い日が続いているので、田んぼの水がなくならないよう、水の管理に気をく…

これ、おいしい‼️

作った料理を食べてもらって、1番嬉しい言葉は、やっぱりコレですね❣️ いつもは暗くなってから帰宅する子ども達が、今日は、夕方の明るいうちに帰ってきました。 おなかが空いているだろうと、おやつにコーンたっぷりのピザトーストを作りました。 おばあち…

どうする?産後の過ごし方

妊娠中から、産後の生活について夫婦で話し合っておくことをおすすめします。 ひと昔は当たり前だった「里帰り出産」も今では、里帰り出産しないで、夫婦2人で産後を乗り切る「里帰り出産しない派」という夫婦が増えてきています。 親が就労や介護、遠方に居…

夏バテ防止にあの飲み物

雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い日が続きますね。 みなさん、体調はいかがでしょうか? 夏バテしたくないなぁと思い、先日、思い出したように立ち寄ったのが、とあるケーキ屋さん。 倉敷市中帯江にある「ル・ソレイユ」です。 岡山バイパスから、安産祈願…

コリンキー

珍しいもの大好きの義母が畑で作ってくれたコリンキー。なかなか、スーパーなどでは見かけないですよね。私は、初めてのものになかなか手がでないタイプなのですが…出来れば美味しく食べたい!と思い、調理してみました。家族が好むおかずになるように レシ…

わらべうたであそぼう

梅雨の時期は外出が減り、室内で過ごすことが多くなりがちです。 そんな時、お子さんと一緒にわらべうたで遊んでみてはいかがでしょうか。 どこか懐かしい気持ちになる、わらべうた。 毎日忙しく、イライラすることもありますが、歌ってみると案外、心が落ち…

季節を楽しむ 〜何の実でしょう?〜

今日も雨がたくさん降りそうです。 どんよりとした曇り空の下、雨が降り出す前に田んぼの稲の見回りをしました。 歩いていると、空、風、鳥や虫、草花など、いろいろな景色に出会います。同じ景色の日は、ないですね。毎日、毎日、変化していきます。 最近、…

梅雨の晴れ間に

今日の岡山は、午前中晴れ間が広がる予報。 ということで、外に洗濯物を干していますが、いつ雨がポツポツと降ることやら… 窓の外に時折目をやりながら、友達からの頂き物の人参と赤玉ねぎを使って2品作りました。 人参って、一年中お店に並んでいるけれど、…

田植えの後も

今日は最高気温が30度を超える、暑い1日となりました。 そんな中、あちこちで田植えをする光景を見かけました。 我が家も先週田植えをしましたが、それからは、苗の成長や水の管理に気をくばる毎日です。 明日は、雨が降る予報。どのくらい降ってくれるのか…

留守番をしてくれていたのは?

6月に入りましたね。今日も朝から晴れて、気温が上がってきました。暑くなると、熱中症や体の疲れが心配ですね。先月中頃に植えた稲の苗もこの暑さの中、生育が気になり、朝に夕に見回りに行きます。今日も順調で、一安心。田んぼの様子も見て、やれやれと帰…