岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

産後ケア訪問(上のお子様)

10月は、I様の産後ケア訪問をさせていただきました。

産後に上のお子様のお世話をして欲しいというのが、主な依頼でした。

2歳の女の子Tちゃんは、私が訪問すると、「あそぼう〜」と遊びに誘ってくれるようになりました。お散歩が大好きで、近所を歩いてどんぐりを拾ったり、草花や虫と遊びました。

 一緒に洗濯物を干したり、お風呂掃除をしたり…とお手伝いもしてくれました。

Tちゃんのお昼寝がなかなか難しいというママ。部屋のカーテンを閉めるなど、いくつか寝る前の準備をしてみたところ、ママの横に寝転んで…スヤスヤ。

後日、この方法でお昼寝できるようになったとの事。

その間は、ママもゆっくりと身体を休める事が出来ますね。

MちゃんとママとTちゃんが並んでお昼寝する様子は、なんとも言えないほど微笑ましい姿でした。

明るくて元気なTちゃんの笑顔に元気をたくさんもらった訪問でした。