岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

どうする?産後の過ごし方

妊娠中から、産後の生活について夫婦で話し合っておくことをおすすめします。

ひと昔は当たり前だった「里帰り出産」も今では、里帰り出産しないで、夫婦2人で産後を乗り切る「里帰り出産しない派」という夫婦が増えてきています。

親が就労や介護、遠方に居住などの理由から、親による産後のサポートを受けられないという方も少なくないようです。

産後の女性は、出産でダメージを受けた身体の養生が必要です。産後1か月位は、布団を敷いて、自分の事と授乳の時以外は、横になって身体を休めます。  この時期に、しっかりと養生することは、その後のママの体調や子育てに影響してくるので、大切です。

食事や掃除などの家事、上の子のお世話などはパパや周りの人にしてもらうよう、計画を立てましょう。

パパが仕事で忙しい、周りに頼る人がいないという場合は、お住いの地域に産後ケアをしてくれるサービスがないか、調べてみましょう。

行政やお産する病院に尋ねてみるとよいでしょう。

私達、産後ドゥーラよる産後ケアは、料理・洗濯・掃除などの家事、赤ちゃんの沐浴や寝かしつけ、上の子のお世話、通院の付き添いまで、その日のママのご希望にあわせて、臨機応変に対応します。また、しばらく外出できないママにとって、子育ての悩みなど話し相手にもなります。

産後ケアについて、産後ドゥーラを利用するしないに関わらず、産後どのように過ごしたらよいか、岡山市倉敷市、近隣の市町村には、どのような産後ケアや子育てのサービスがあるかなどもお話させていただきます。

f:id:doula-riri:20160714120243j:image

産後の過ごし方や子育てについて話を聞いてみたいという方、お気軽に、ご相談ください。

 

◆お申し込み、お問い合わせはこちらから

一般社団法人 ドゥーラ協会

ホームページ  www.doulajapan.com