岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

岡山市でドゥーラ・カフェ 初開催‼️

岡山市中区でマタニティの方〜乳児のママやお母様を対象にしたお食事付き座談会「先輩ママに聞こう ドゥーラ・カフェ」が開かれました。
大人4人に乳幼児3人と産後ドゥーラ2人が参加し、春の陽が差し込む和室で賑やかに過ごしました。

簡単な自己紹介をした後は、自然にトークが始まりました。

初めての出産を間近に控えたMさんは、何かと不安で育児書をよく読まれているそう。すると、3ヶ月の男の子のママKさんが、「そうそう!」と相づちをうちながら、話を聴き、アドバイス。
実際にKさんがお子さんのおむつ交換をしながらやり方を伝えたり、Mさんが男の子を抱っこして抱き方のコツを教わったりしていました。

双子の女の子は、すぐに場に慣れて好きなおもちゃを見つけて遊んでいました。ママは、3ヶ月の男の子を抱いて「こんな時もあったなぁ〜」と優しい笑顔。

今日のお楽しみ「産後の身体に優しい食事」は、産後ドゥーラ中村公美さんの手作りです。
雑穀入りご飯に季節の野菜をたっぷり使ったお料理は見た目にもきれいで、食欲が湧いてきます。
f:id:doula-riri:20160330113036j:image
お料理を頂きながら、産後ドゥーラが産後の食事や生活について話をしたり、参加者がそれぞれの出産や子育ての体験談を話したりしました。

双子のママからは「久しぶりに落ち着いて食事やおしゃべりを楽しめた」と嬉しい声😊

ママのお母様は「いつも作っている食事の濃さに気づいた。盛り付けも考えていきたい」と。

お母様に産後のサポートをお願いしているというMさんは、食事やいまどきの産後の過ごし方について知ってほしいとの事。次回4月のドゥーラカフェには一緒に参加してみたいと話していました。