岡山の産前産後~子育てママの家事・育児をサポート 産後ドゥーラ 中村涼理

岡山のママが元気に子育てができるように、寄り添いサポートします。

昨夜のNHKスペシャル を観て、振り返る産後生活

録画しておいたNHKスペシャルを見ました。

今はもう思春期になる我が子が生まれた頃を思い返しながら、見る事となりました。
 
我が子が幼い頃は保育士として働いていましたが、生まれたばかりの赤ちゃんをお世話するのは初めてで、分からないことだらけでした。もちろん自信なんてものはなくて、不安だらけ💦
 
産後は、2人とも県外の実家に里帰り出産をしました。いつも栄養に配慮した美味しいごはんを作ってくれ、身の回りのお世話をしてくれた実母や家族のおかげでリラックスしてすごせました。でも、家族は相当気を使ったらしく大変だったと後々知り、申し訳ないようなありがたいような気持ちになりました😅
 
その頃は、実母のアドバイスより産院の先生に言われた通りにしようと、時間まで待って授乳したり、育児雑誌や育児書を参考にしたりして子育てをしていました。
 
自宅に戻ってからは、日中、我が子との穏やかでゆっくりと過ぎてゆく時間を満喫しながらも、冬の寒い中、赤ちゃんと自分の入浴を神経を尖らせスピーディーにこなしたり、トイレにもゆっくり行けない自分に「私だけじゃない、みんなも頑張ってる。なんとかしなくちゃ!」とくじけそうになる自分を励ましていました。
 
仕事が忙しく夜遅く帰宅する夫に対しては「いつもイライラしていた」と最近聞いたら、言われました。
 
近年は研究が進み、今回のNHKスペシャルのように私達のところに情報が届いて、子育て中の不安やイライラなどの問題の原因が分かり、納得させられる事があります。
 
ホルモンの影響だったり、男女の脳の仕組みの違いだったり…知っていたら、もっと家族に優しくできたのかな〜💕と思います。
 
子育て中は不安になるし、イライラもするものなんですね。わかっているとそれだけで気持ちが少し楽になります。
 
これからママやパパになる人には、知って、出来れば少しでも乳幼児と触れ合う経験をしておいてほしいと思います。新しくママ&パパになる人と赤ちゃん、そして周りの人の幸せな時間のために💝
 
産後ドゥーラの仕事はまだ始まったばかりですが、子育ての楽しさや大切さ、尊さを感じてもらえるようなサポートが出来ればと考えています。